住まいは ”自分らしい暮らしを実現する” アイテム。

建売住宅

不動産業社は建売住宅の販売を手掛けているところは少なくありません。
同業の不動産業者のことはあれこれ言いたくないのですが、消費者の側に立つて一言だけ言わせて下さい。
私は設計事務所もやっていますので建築士の立場からもお話ししたいと思います。

建売住宅を購入するメリットは、完成した現物が見られる。ということです。そして即入居できるという便利さもあります。信頼できる建売業者なら安心して購入できるでしょう。
一方デメリットもあります。上記にも書きましたが、普通販売者は業者なので消費税が発生します。8%(将来10%)は額が大きすぎます。しかし何より建物についてです。購入する物件を工事前から着目し、専門家目線でチェックしていればよいのですが。土地の地耐力は測定しましたか?基礎の鉄筋は規定通り入っていましたか?コンクリートの強度は規定通りのものですか?土台、柱、梁、筋交いは基準通り施工できていますか?金物、釘は基準通りの数が使われていますか? 完成してしまうと外からでは見ることができません。工事中に専門家目線で見たいところです。完成した建売住宅では確かめようがありません。
また、もう一つ重要なことがあります。それはその建物があなたと家族のライフスタイルに合っているんでしょうか?建売住宅は既製服のようなもの、多少なら服に自分の体形を我慢して合わせてしまいます。自分のライフスタイルを建売住宅に合わせるのは我慢できるでしょうか。私だったら「NO!」です。

2019/5/30