住まいは ”自分らしい暮らしを実現する” アイテム。

管理してほしい

マンション、アパート
・入居率が悪い。・家賃収入が滞りがち。・決まった日に管理会社から振り込みがない。・入居者同士のトラブルが多い。
・入居者からの苦情が増えている。・清掃が行き届いていない。・共用灯が切れているのにそのまま。
・建物の傷みや汚れが放置されている。・管理会社からの定期的な報告がない。・修繕工事が相談なく勝手にして後で高額な請求が来る。

今依頼している管理会社に一つでも当てはまるものはないですか。世の中の管理会社にはもっとちゃんとやっているところは沢山あります。変更の検討をしましょう。

貸駐車場
・不法駐車が多い。・駐車料の入金が滞りがち。清掃が行き届いていない。・空きが多い。・車両荒らしが発生している。

いま依頼している管理会社に一つでも当てはまるものはないですか。管理会社を変えてみるのもいいかもしれません。

別荘、空き家
・知らないうちに知らない人(動物)が住み着いている。・雑草や樹木が生い茂っている。・ゴミが不法投棄されている。・雨漏りやガラス、外壁、屋根の傷みが心配。・郵便受けのチラシが溜まり火災の心配がある。
・貸して収入を得たい。・リフォーム、リノベーションしたい。

こんな心配をお持ちの方は遠方でも見回りますのでご相談ください。

賃貸管理

アパートや戸建て賃貸物件の管理はかつて大家さんご自身や仲介業者に頼んでいました。しかし時代とともに建物の大型化や複雑化、借家人の多様化で専門知識や技術が必要になってきました。

1.入居者に関連する管理業務
  ・入居管理業務-----------------入居者募集、賃貸借契約の仲介、退去管理等
  ・家賃管理業務-----------------入金管理業務、滞納家賃対応
  ・ソフト管理-------------------入居者サービス、クレーム対応、家主代行の防火管理者業務(住人に対して防火意識の啓蒙、避難訓練等)
  ・各種書類作成業務------------申請業務
2.建物に関連する管理業務
  ・建物管理業務----------------法定点検、定期管理、日常管理
  ・ハード管理------------------清掃管理業務、緊急対応業務、建物調査修繕業務、リフォーム・リノベーション業務